windowsからラズパイにssh接続してアレコレする環境を作る

今回は、windowsからssh接続でラズパイを操作するための作業記録です。 ラズパイの処理能力ではアレコレするのにモッサリ感が否めません。 もともとゴリゴリ処理させる目的のものではないので仕方ないのですが。。。 我が家ではアレコレするために使える環境…

Raspberry Pi 3 Model B 日本語環境設定

今回は、Raspberry Pi 3 Model Bで日本語を入力できるようにします。 日本語環境 fcitx-mozcをインストール とりあえずアップデート sudo apt-get update fcitxをインストール sudo apt-get install fcitx-mozc -y //yで後の[Y/n]確認を先にしておく 入力メ…

Raspberry Pi 3 Model B インストール

Raspberry Pi 3 Model B のインストールから初期設定までの作業メモです。 というのも突然ラズパイが起動しなくなり、どうやらSDカードのデータ復旧もNG。。。で、再セットアップしようということになりました。 同じ内容のネット記事はごまんとありますが、…

はじめに考えていたこと

このブログは自分が経験したことを記事として残しておき、 後で自分が思い出すことを目的としたものです。 他の誰かの目に触れて何かの役に立てばいいと思っていますが、 自分は「他の誰か」側であることが多い存在なので、 内容が微妙でも悪く思わないで。